自分には無縁だと思っていても身近に起こる遺産相続問題。専門的知識のある弁護士が貴方の味方になってくれます。

遺産の使い込みについて相談

親の財産はいずれ自分のものになるから勝手に使ってもよい、こんな考えで私の兄は父が亡くなったあとすぐに、遺産を引き出して使ってしまっていたのです。


子供一人であれば、まだ話がわからないでもありませんが、私達は血のつながっているまぎれもない兄妹です。私には何の相談もなく勝手にそんなことをされたのが、まずとてもショックでした。


母はもうすでに他界しているので、父ののこした遺産は遺言書も特にないので、私達兄妹で平等に分けるのが筋だと思うんですが、兄は遺産の話になるとすぐに話をそらしたり、自分が使い込んでしまったことに触れさせないようにしたりするんです。これでは話が一向に前に進まないと思い、遺産相続に詳しい弁護士に相談をしました。


弁護士の方の話によると、こういった場合、遺産分割協議をするのではなくて、お金を使ってしまった兄に対して請求権を行使すべきであって、行使される場というのは地裁になります。もし、兄が少しでもお金を戻そうという気があるのであれば、遺産分割協議をしてもよいそうです。


でも、今の状況を見ると、兄にはまったく返すという気がないようなので、やはり地裁での裁判という形になるのかな、と思います。


兄妹でそのようなことをするのは避けたかったのですが、残念ながら避けられないような状況になってしまっています。弁護士の方の専門的な知識がないと私にはわからないことばかりなので、全面的にサポートしてもらおうと思っています。


【相続 相談】

遺産相続プロフェッショナルに安心の遺産相続を実現してもらいましょう。

実績豊富で信頼の弁護士事務所へご相談を → http://www.miyoshi-souzoku.com/


新着ニュース

2013.08.23 運営責任者情報を公開しました

2013.08.22 異母兄姉の遺産相続をアップしました

2013.08.21 相続廃除について相談を追加しました

2013.08.20 再婚後死亡した時の遺産相続を追加しました

2013.08.20 前妻との間の子供をアップしました

2013.08.20 遺産の使い込みについて相談をアップしました